プロミスの増額申請は土日でもできる?

飲み会や冠婚葬祭、病気やけが。急な出費はいつ訪れるかわかりません。お金が必要だけどこれ以上借りれない場合は、増額申請をすることで利用可能額が上がる可能性があります。でも、平日は仕事で時間が取れない人は土日でも増額申請できるのでしょうか?

今回はプロミスへ、増額申請は土日祝日でも対応しているのか?実際のところを直接電話で聞いてみました。今後のために増額申請をしたいと検討されている方もぜひ参考にしてください。

プロミスは土日も増額申請できるか聞いてみた!

新規申込みなら土日祝日でも受付していますが、増額申請も同じ対応を行ってくれるのでしょうか?急な出費を乗り越えたい方こそ事前に知っておきたい内容です。プロミスのHPでも増額申請については詳しく書かれていません。

そこで、プロミスのフリーコールを利用して電話質問を行ってみました。今回は女性専用ダイヤルレディースコール(0120-86-2634)を使いました。

土日や祝日でも増額申請できる?

ノーマル
土日祝日でも増額申請はできますか?
オペレーター
土日祝日でも受付は行っております。ただ審査は平日9時から18時までとなっているので翌営業日でのご連絡になってしまいます。

プロミスの新規申込みは土日祝日でも行っていますが、増額の審査は平日9時~18時までとなっているようです。増額申請はできるけど、その日のうちに審査結果はもらえないという回答でした。

また、プロミスコールは9時~22時まで受付と書かれていますが、増額申請はいつでもできるという訳ではないようです。

実際に電話をかけると、「初めての方は1番、その他のお問い合わせは2番へ」というアナウンスが流れます。(女性専用ダイヤルの場合)実際に土曜日にプロミスコールの「2番」を押してみると「現在この電話はご利用になれません」と流れました

自動契約機なら土日祝でも増額の審査ができる

ノーマル
自動契約機なら土日祝日でも審査してもらえますか?
オペレーター
はい、増額審査も行っております。
ノーマル
自動契約機で増額申請するなら何時までに行けばいいですか?
オペレーター
受付時間は9時から22時まで土日祝日でも可能です。その日のうちに審査結果を知りたいとお考えであれば、夜21時までにご来店ください。また、混雑状況によっては翌営業日のお返事になってしまいます。

自動契約機なら土日祝日でも受付だけではなく審査も行っているそうです。夜22時まで営業をしていますが、審査結果をその日に知りたいのなら最低1時間前の21時までがいいということも教えていただきました。

電話やネットから増額申請をした場合の審査受付時間は平日9時~18時までですが、自動契約機なら土日祝日でも増額審査を行っています。平日は仕事のため都合が合わない方なら、自動契約機を利用する選択肢があります。

自動契約機で増額の申込みをするには

まず、最寄りの自動契約機をプロミスHP「店舗・ATM検索」から探します。自動契約機にはタッチパネル方式の機械が設置されているので、案内に従って入力を進めていきます。

もし分からないことがあれば、備え付けの電話を取るとマネーアドバイザーに相談ができるようになっています。誰にも会うこともなく手続きをすることができるので、どうしても急を要する時には利用してみましょう。

プロミスへ質問した内容を含め、土日祝の増額申込みを行った場合どうなるかをまとめると…

申込方法 増額受付 増額審査
Web・アプリ
電話
自動契約機

どうしても土日祝しか時間がない等の理由がある場合は、移動の手間はありますが「自動契約機」を利用したほうが良さそうです。

「プロミスで増額したい!申込みや申請方法は?審査時間は?」

スムーズに増額審査を通るために確認しておくこと

プロミスに申込みをした時と状況が変わっている方は、次の変更手続きを済ませておく必要があります。

  • 勤務先の変更
  • 年収の変更
  • 収入証明書の提出

プロミスHPの「会員ログイン」やプロミス公式アプリからログインをすると、会員情報の変更が行えます。とくに年収が上がった人は増額申請に通りやすくなるので忘れずに変更を済ませましょう。アルバイトから正社員などに立場が変わった場合も、有利な情報として変更をしておくといいでしょう。

収入証明書については前回の提出から3年が経過している、50万円以上の利用限度額へ増額希望する人も必要になるので事前にアプリから提出を済ませておきましょう。

もし年収が減額している場合は増額申請の審査を通ることは難しく、現在の利用限度額も制限される可能性があります。収入の3分の1までの金額が借入できる目安なので、その範囲を超えてしまわないか確認すべきです。この増額申請をきっかけにかえってマイナスになる恐れもあるということを、やはり確認しておかなければなりません。

まとめ

プロミスでは増額申請はいつでも受付は行っているものの、土日祝日でも増額審査を行うのは自動契約機のみだということが分かりました。電話やネットから申込みされる方はこの点について把握しておかないと検討違いになってしまいます。

もし、急ぎで増額したいというのであれば、やはり平日のさらに早い時間に電話で増額申請を行うのがいいようです。自動契約機でも増額申請が行えますが、先客がいる場合などを想定するとやはり電話を利用した方が確実だと感じます。

仕事などの都合で電話ができない人でも、ネットやアプリを利用すると24時間増額申請が可能です。増額申請を済ませておくだけで手続き時間は短縮できます。

気になる点や不安なことがあればプロミスコールをご利用ください。親切で丁寧に回答していただけるので、質問をしてから増額申請を行ってみてはいかがでしょうか?