今の利用限度額のままではどうしても足りない!といった時には、増額申請をするという手段が用意されています。すでにプロミス会員であれば、簡単な手続きで増額申請できることはご存知でしょうか?

他社のカードローンへ新規申込みするよりも手っ取り早く手続きができます。

ただ、申込みする際に気がかりとなるのが、増額審査でも在籍確認は行われるのか?という点です。お金は借りたいけど、勤務先へ電話がかかってくるのは精神的に負担がかかるのでできれば避けたいものですよね。

プロミスの新規申込み時では原則として在籍確認が行われますが、増額申請をするともう1度行われるのか?実際のところをプロミスに聞いてみました。増額申請を検討されている方はぜひ参考になさってください。

プロミスは増額審査でも在籍確認を行うのかを電話で聞いてみました

お金を借りる以上仕方ないとしても、できるだけ避けたいのが在籍確認です。

プロミスのHP上の「ご利用限度額変更の手続き」には在籍確認についての記述がないため内容が分かりません。実際に増額審査では在籍確認が行われてしまうのか、その内容をプロミスコール(0120-24-0365)へ電話をかけて質問をしてみました。

増額審査でも在籍確認電話がかかってくるの?

ノーマル
増額申請をすると在籍確認は行われるんでしょうか?
オペレーター
すでにプロミス会員の方であれば在籍確認は行いません。よほどの状況であれば行う場合もございますが、基本的にはありません。

増額審査では「在籍確認は行われない」という安心できる回答が得られました。すでにプロミス会員であれば大丈夫です。ただし、よほどの状況であれば行う場合もあるという、気になる回答も返ってきました。

増額審査の在籍確認を回避するには?

ノーマル
在籍確認電話がかかってくるのはどんな場合ですか?
オペレーター
ご利用者様のご利用状況や勤務先に不備な点がある場合に行うことがあります。ただし、基本的には行っておりません。

よほどの状況がどの程度の状況なのかは具体的に教えてもらえませんでした。

ただ、増額審査で行う内容を考えると、利用状況が悪く勤務先が変わっているにも関わらず変更手続きを行っていないなど、信用できないような場合を指すのではないかと思われます。

利用状況が悪い人は増額申請をすることもできないはずなので、在籍確認を行わざる得ない状況はやはり「よほど何かあった場合」なのでしょう。申込み時と大きな状況の変化や滞納をしていない人であれば、在籍確認の心配はありません。

嘘の勤務先を書くと在籍確認が行われる

実は転職をしている、実際にはない勤務先を記入したなど嘘が疑われる場合には在籍確認が行われる可能性が高いです。登録されている勤務先情報と、提出された給料明細書や保険証などに相違が見られた場合は確認せざるを得ないでしょう。

ただ、その場合はプロミスから確認の電話が届くはずです。

その電話に応じることで、在籍確認が行われるような大きな問題へはならないでしょう。勤務先の変更をうっかり忘れたまま行ってしまわぬよう、再度確認をしてから増額申請の手続きをするべきですね。

もちろん、嘘の情報を書いてしまうのは最も大きな問題になり、審査落ちするどころか強制退会を求められる可能性もあります。これだけは絶対に行わぬようにしてください。

増額希望金額が大きすぎても在籍確認される恐れも

よほどの状況の場合を想定した時、増額希望金額が大きすぎることも考えられます。今現在の利用限度額が10万円の人が100万円を希望するような場合、返済できる見込みがあるのか判断しなければなりません。

年収に見合あわなければ審査落ちをすることが通常の運びですが、申込み者が増額を強く希望したり年収アップを主張した場合は行われる可能性が出てきます。

プロミスで増額したい!申込みや申請方法は?審査時間は?
プロミスの増額方法は?スマホ・電話での手順を解説
プロミスの増額審査結果の電話がこないので理由を徹底的に調べてみた
プロミスの増額申請は土日でもできる?

まとめ

今回の結論として、プロミスで増額申請を行っても在籍確認は行われないことが分かりました。ただし、やむを得ない場合は行うこともあるという回答でしたので、勤務先や年収などを偽ったり変更を忘れたまま増額申請を行わないよう細心の注意を払うべきです。

また、増額申請を行う上でのリスクも予め想定しなければなりません。ご自分の年収に見合う金額を満たさなければならないことから、新規申込みの審査よりも厳しい状況になるのは確かです。

少しでも有利な立場で増額申請を行うために、毎月の返済は滞りなく行いましょう。プロミスから増額案内が届けばそのタイミングがチャンスになります。その時を待つことは賢明ではありませんが、増額申請は安易に行わずよく検討した上で行った方が良さそうです。まずは、登録情報に変更がないのかよく確認をしてください。