楽待・健美家・不動産連合隊は、不動産投資に興味がある人、不動産の売買を検討している人の多くがチェックする人気サイトです。今回はこの記事で、楽待・健美家・不動産連合隊がそれぞれ、どのような特徴やメリットがあるのかなどについてご紹介します。

楽待の特徴

楽待(らくまち)は収益不動産専門サイトとして、国内トップのポータルサイトです。

名前の由来は「探す人は楽に待つだけ」という意味合いがあるようです。元々は不動産投資家と不動産会社とのマッチングがメインでした。ですが現在は物件掲載数の拡充により、国内でもトップクラスの物件が登録・掲載されているサイトへと成長しています。

不動産投資関連のポータルサイトの中では上場しており、収益部物件専門サイトということで売主の多くは投資家か不動産業者の利用となっています。

とにかく情報量が多く更新頻度が高い

楽待の特徴は、まずはとにかく情報量が多いなことです。

更新ペースは速く、毎日全国の不動産会社が物件の情報を登録しています。楽待にしか掲載されていない物件も多いです。投資家にとって、投資用不動産を検討する場合、選択肢が多いほど嬉しいもの。

情報量が多く、登録物件数も多い楽待はユーザーにとってメリットが大きいでしょう。

楽待はとアパートの掲載数が多い傾向にありますが、とにかく情報量が多い。もし、なかなか情報が見つからない場合は不動産会社の担当者と直接やり取りをすることも可能です。

楽待は検索機能の使いやすさにも定評があります。利回りや物件種別、築年数などの条件を絞り込んで探せるほか、値下げや満室稼働中などのこだわり検索も可能です。

独自のマッチング機能がある

独自のマッチング機能があるのも楽待の特徴のひとつ。というのも、楽待はサイトの一部を会員しか見られないようにクローズドしているからです。

会員登録を行うと、通常の検索ではヒットしない物件を、不動産会社から個別に受けることができます。会員になると、不動産会社としても信頼度がアップすることから、希望条件に見合った物件を提案してもらいやすくなるでしょう。

利用者のニーズが不動産会社に公開されますが、氏名や連絡先は直接不動産会社と連絡を取り合うまでは公開されないので、安心です。

不動産投資関連のセミナー情報も多数掲載

不動産投資家や興味がある人にとって、学びの機会となるサービスがあるのも楽待の魅力。

不動産に投資するにはさまざまな知識が必要とされますが、楽待では不動産投資関連のセミナー情報もたくさん掲載されています。セミナーは全国各地で行われており、エリアを指定してセミナーを受講することもできます

内容も初心者、海外不動産、融資、税金対策など多岐にわたり、自分のレベルや知りたいことに合わせて選ぶことができるでしょう。

第一線で活躍中のプロの投資家や不動産投資家、金融機関や税理士、投融資コンサルタントなどによるコラムも掲載されています。コラムにはコメントや質問もできるので、他の投資家と交流することにより、有意義な情報が得られるでしょう。

すでに物件を所有している人にとっても、楽待は物件管理のパートナー探しに役立つことが多いようです。

不動産投資で成功するためには、信頼できるパートナーを見つけることが必須です。楽待はリフォームの体験談や、物件運用についてのコラムも豊富に掲載されています。成功法則のノウハウは、賃貸経営にも役立つでしょう。実際の売却にあたっても楽待は収益物件専門という強みをいかし、売買に強い不動産会社を探しやすいといわれています

健美家の特徴

健美家(けんびや)も収益不動産専門サイトで、楽待に並ぶ人気のポータルサイトです。サイト設立は2004年ごろで、楽待より老舗の情報サイトといわれています。

健美家だけを利用している人が多い

健美家の特徴は健美家だけを利用して売買する人も多いというのが特徴です。

最近は投資用不動産を扱うサイトが増えたことにより、複数のサイトを掛け持ちして物件を見る人が多いです。ですが健美家の場合、健美家だけを利用するという売却希望のオーナーや不動産業者、あるいは購入希望のオーナーや不動産業者などの固有の顧客率が高いようです

不動産投資関連の独自コンテンツの配信

健美家は独自コンテンツとして、不動産投資コラムや不動産投資ニュースなどの配信も行われています。

著名なコラムニストによるコラムも多く、最新ニュースが随時更新されています。セミナーや投資家同士の交流会などのサービスも積極的に行われています。

高属性をターゲット層に設定していることから有名なコラムニストが多く、不動産投資のノウハウを学ぶ機会や、営業担当者や専門家とつながるチャンスも生まれやすいでしょう

利回り検索など使い勝手が良い

健美家は検索サービスの使い勝手の良さも評判です。

利回りの検索や、複数の条件指定ができるなどユーザー視点からサポートがされています。短時間で検索ができるでしょう。その他、楽待と同じく提案メールサービスも行われています。希望のエリアや利回りを登録しておくと、不動産業者から直接、新着物件の情報を得ることができるでしょう。

ただし、健美家は固有の掲載物件数が少ないというデメリットも。

他サイトと情報が重複してしまう可能性はあるようです。提案メールについても、楽待と合わせて取得すると重複する可能性がありそうです。なるべく多くの情報を得るためには、会員登録を行った上で会員限定の物件までチェックしたほうがよさそうです

不動産連合隊の特徴

不動産連合隊は、「地域密着型」ポータルサイトとして人気の収益不動産専門サイトです。一時期CMで宣伝を見かけたことがある人もいるかもしれません。

不動産連合隊にしか掲載されていない物件が多い

不動産連合隊は楽待や健美家に比べると存在感は劣るものの、サイト自体は両サイトより古参です。

だからこそ不動産連合隊にしか掲載されていない物件が多いのが強みです。札幌をはじめ、名古屋、福岡など全国40以上の連合隊が運営されていることで、地方都市の物件情報も豊富です。特に北海道や熊本の物件は見どころが多いといわれています。

ちょっと変わった面白い物件も掲載されていることがあるので、地方投資を検討している人にチェックしてもらいたいところです。

他のサイトにないユニークさが特徴

不動産連合隊サイトの特徴は、人気物件ランキングとして、物件のアクセス数がランキング形式で公開されていることです。

ほかの人がどんな目線で物件を探しているかがわかりやすくなっています。その他にも、「比較しながら売却査定」「比較しながら売却査定」などのユーザーの興味を引くコンセプトが多いのも魅力です。

不動産連合隊は不動産好きで情報に精通したスタッフが運営しているのも特徴のひとつ。

チラシ風のサイトデザインも特徴。「にぎやかな商店街」をイメージしていることが、ここでも発揮されているといえます。不動産が好きなスタッフが自ら「いい」と思った物件が紹介されているので、じっくり見ていくと、掘り出し物の不動産が見つかりやすいという評判もあるようです。

宝探しのような気分が味わえそうです。不動産連合隊にコアなファンが多いのも、他サイトにない物件が集まっていることにもあるといえるでしょう。検索では利回りや価格、築年数、構造など複数の条件を設定できます。

「にぎやかな商店街」をイメージコンセプトにしている不動産連合隊。

収益物件のチェックから、その物件を管理する不動産会社のホームページへとスムーズに移動できるのも不動産連合隊のメリットです。気になる不動産会社が見つかれば、情報収集のついでに覗いてみると、新たな発見があるかもしれません。

物件情報だけでなく、不動産連合隊も不動産投資セミナーが紹介されています。日時、会場など詳しく掲載されているので、自分が生きやすい会場、興味のあるセミナーを選びやすいでしょう。

物件リクエストサービスも充実

また、不動産連合隊は主婦・サラリーマンでも200万あれば始められるという不動産投資を視野に入れて運営されています。仕事や家事に追われ、物件探しを落ち着いてできない人や、地道に探すのが大変という人に対して、物件リクエストのサービスも行われています。

リクエストフォームに物件の種別や自己資金など、希望条件を入れて送れば、対象地域の複数の不動産会社に一斉送信されます。希望条件に合う物件があれば、後日情報を送ってもらえます。メールアドレスなど、連絡先も選べるので安心してリクエストできるでしょう。

物件は24時間365日無料査定

売却したい物件がある人にとっても、不動産連合隊は強い味方に。

物件の種別や所在地、連絡先のメールアドレスなど簡単な情報入力をすれば、24時間365日無料査定してもらえます。電話番号や住所を入力しなくても対象地域の不動産会社で一斉に査定をしてもらえるので、気軽に査定できるでしょう。

不動産連合隊はじっくり見ると面白い物件が多い一方で、サイトが少し見づらい、使い勝手がよくないという意見もあるようです。楽待や健美家に比べると、検索に時間がかかるかもしれません。効率的に見つけるのであれば、不動産会社や投資会社に相談してから会員登録したほうがおすすめです。

まとめ

楽待・健美家・不動産連合隊はそれぞれ、収益不動産専門サイトであり、豊富な情報が得られるサイトです。

楽待や健美家の場合、使い勝手の良さや豊富なセミナー、コラム掲載が共通した特徴といえます。中でも楽待は会員になることでクローズド物件をチェックすることや、独自のマッチング機能により希望条件に合う不動産が見つかる期待ができそうです。

健美家の場合は固有の顧客率が高いことから交流会が盛んであり、専門家や営業担当者と直接関われるチャンスがありそうです。一方、地方物件を検討している場合は不動産連合隊の強みを生かせそうです。

楽待・健美家・不動産連合隊は、それぞれに魅力があるサイトなので、ひとつに絞るよりは総合的に利用するのがおすすめです。こまめにチェックして少しでも気になる物件は資料請求をしましょう。豊富なコンテンツを活用し、不動産投資や売買に活かしていきましょう。